忍者ブログ

新 勝手にコム論

元宝塚歌劇団雪組トップスター朝海ひかるさん!舞台道を走り続ける朝海さんのちょっぴり昔の記録です^^

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TCAスペシャルで蘇る想い

昨日、帰宅後TCA生中継を見ました。
真琴さんの司会っぷりが冴えまくり、
TCA執行委員会も分かってくれているのか
コムちゃんとわたるさんを組ませてくれたりと、
卒業してからのTCAだというのに、
ヅカメイクがないというのを除けば、
昨年と変わらず・・・・というよいりも理事との絡み・・・?
寒いMCがない分、楽しいスペシャル番組でございました。

その番組内では、真琴さんがOGを招いての
スタジオトークもあったのですが、

ムちゃん曰く、
雪組に組替えになったばかりのときに
マミさん(真琴さん)が楽屋に来てくれて
コムちゃんの化粧について教えてくださったらしく、
その方法を退団するときまでずっと使っていたとか・・・

琴さん曰く、
花組時代にオサとコムちゃんを見ていて、
この子たちは出てくるわ~っと思っていたら
あれよあれよという間に出世していったとか・・・
そこで空かさず「そうですかぁ~(苦笑)」
と疑問声を挙げていた朝海さんでしたが、
真琴さんというエンターテイナーの先輩をお隣に
とっても楽しそうで下級生顔丸出しな朝海さんが可愛らしかったです。

真琴さんがスカステ開局1年目くらいに作成した番組で
「ヅカメイク」を視聴者に紹介するコーナーのモデルには
「コムの顔を使わせてもらったんだよ」と言われたときの朝海さんの
ぎゃはッッッッ!!」という驚き笑いの二つ折れッッ
そして続いて出てきた言葉が
「(メイクを)取ると何もなくなりますからね~」っと
自分をコケ落とす変わらぬ朝海さんがおりました。

真琴さんの誰に対しても面白可笑しく、
ファン目線で、ファンが知りたいところをついて、
盛り上げてくださるトーキング術!!
第二の鳳蘭さんのようでした!!素晴らしい!!

スタジオトークだけでなく、
舞台でのMCもとっても面白かったので
真琴さん、わたるさん、コムちゃんのMCに関しては
次の更新で書き書きすることにして・・・
(只今リビングを占拠されておりまして、作業が出来んとです)

今回は娘役OG@スタジオトークにて感じたことを
ぶつくさと語りたいと思います・・・・・



が、


卒業生にそんなこと言うのはどうなの!?
コムちゃんのファンはそんなコト思うんだ!?
論者ってサイテーッ(`ε´)ノ

と思われそうな内容を書きます・・・・書いちゃうと思ふ。
まぁちゃんファン、ふぅちゃんファンの方は
くれぐれもお読みにならないよう・・・・・


私はコムちゃんだけを応援しているから!
娘役にはあまり興味がないから!
もともと論者はそんな人って分かってるわよ!

との心意気の方には何てコトのない内容ですので^^





ぐふんッッ(咳払い)


まぁ子とふぅ子はトップを7作も5作もやっちゃダメだろぉがぁぁぁぁぁぁぁ!!!


というのが率直な感想です(・ ・)


それに至った理由。

卒業生のTCAで、ピンで1曲も歌わせてもらえないような・・・
大和さんという同期がトップになったから呼ばれましたみたいな・・・
真琴さんから問い掛けられてもクスクス・・・と
もじもじしながら遠慮しちゃいますみたいな・・・



ムカッチ~~ンッッ!!


もう、本当にね、
朝海さんの7作品と春野さんの5作品の相方です。

元娘1という肩書きにも関わらず、
何たるオーラの消えっぷりか・・・・・
舞台上に上がってとんでもないライトを浴びているとは言え、
何たる見た目のしょぼっぷりか・・・・・


同じく娘1であった大鳥れいさん、
あの方は愛華さん、匠さん、春野さんの相手役をしました。
そして『エリザベート』にて堂々ッたる退団をしました。
それからもう5年も経つそうです。
そして主婦さんでもいらっしゃいます。
それなのに、あの堂々たる貫禄、オーラですよ(*´∀`*)
「♪夜明けの序曲♪」を銀橋で歌い、
その後、絵麻緒さんと「♪僕はママの鏡だから♪」で再び登場ですよッ!!

元々のお顔の作りが違うとか、
性格の違いとか言われればソレまでですが、
大鳥さんには3人の男役の相手役をしたという事実を
ちゃんと理由づけるだけの美貌度胸輝きが今も尚、ありましたとも!!
そんなオーラを纏ってらっしゃいましたとも!!


そして渚あきさん。
彼女は遅咲きトップでした。
香寿さんの相手役として花組から組替え、
大劇場はたったの2作品だったそうですね。
彼女の舞台を論者は生でもビデオでも1作品と通して
見たことがないので、何とも語ることは出来ないのですが、
昨日のTCAで「♪プラハの春♪」を銀橋で歌われました。
真琴さんとのトークでもしゃきしゃきと答えてらっしゃいました。
大鳥さんのような世が認める美貌ではないかもしれませんが、
貫禄娘役としてのがありました。
そして『レ・ミゼラブル』の主要メンバーという大きな宣伝もありました。


春野さんの相手役を5作品務めたふづき美世さん。
当初から「ふんわりしたイメージ」という
付加価値でしか評価されない彼女でした。

朝海さんの相手役をお披露目から退団まで務めた舞風りらさん。
ダンスの技術と、相手役をたてまくる姿勢と、
朝海さんのためと言わんばかりの華奢な身体、
ここまでは本当にまぁちゃんサマサマでした。
この部分は誰にも負けないんだと、
現役時代、心にいつもこの想いを持ちつづけ、
思ったことを1から10まで書くようなことはしませんでした。
(だってね・・・現役時代のファンブログでは書んわ)

けれど彼女に足りなかったのは
ヅカの娘役として欠かすことの許されない、
可憐さ可愛らしさ若さです。


男役をひっぱりまくる娘役を望んでいるのではありません。

でも1人で舞台をもたせることの出来るくらいの
可愛さなり、貫禄なりを持っていなければ。・゚・(ノД`)・゚・。・。


今更言っても(というか現役時代に言っても)
何もならないのは承知の上。
でもどうしても吐き出さずには居られないほどの
昨日の衝撃なる想いだったのです。



元月組・娘1のこだま愛さんは言いました。
「やっぱり相手役が綺麗でないと、男役さんも役作りが難しいじゃない?」



宝塚大劇場で開催されていた今回のTCA。

娘役4人が並んだシーンが映りました。

彩音ちゃん(*´∀`*)
かなみちゃん(*´∀`*)
となみぃ(*´∀`*)
あすか嬢(*´∀`*)

久々ですよ。のトップ。

そして東京には池田銀行(((*´∀`*)))



朝海さんの高音部分が辛かろうと、
ヅカ時代の一部作品で朝海さんの芝居がダイコンだろうと、
女役を演じたときにお顔が多少カマチックだろうと、

そんなことは笑って済ませちゃう話(アマアマ)


でも夢を見れない娘役にはもう勘弁できませ~~ん!!



まぁ・・・・今さらなんですけれど・・・・・全ては。


興奮しちゃってゴミンナサイ。

脳から口でゴミンナサイ!!




9月10日 追記↓

2日が過ぎて、だいぶ落ち着きました。
論者は何たる瞬間湯沸かし器んだろうと・・・(反省)

去年の12月24日の退団挨拶を聞いて
「ま~ちゃん最高だよぉぉぉ~~~」っと
泣きまくっていた論者はどこへやらで・・・・・。

まぁ、いろんな気持ちがありまして、波があるということで。

「どうしちゃったんだろう・・・」と
ご心配を頂いた皆様、すみませんでしたぁ。

論者は元気です(ニガワライ)




拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

にやり

論者さま、こんにちは~
TCAすっかり忘れてました。でもオギーとのトークショーは堪能してきましたわたくしです。
論者さま、私は今のコムちゃんが大好きです。
隣はいつも同じ顔の相手役じゃないって素晴らしい
って思います。これからの舞台も楽しみです。
娘役さんに限らずOGさんとの共演も当分なければいいなってくらい。コムちゃんにどれだけの力量があるか不安ですが、ファンをときめかせて欲しいです。
ときれいごとを書いてみました。
  • じゅもー さん |
  • 2007/09/09 (20:20) |
  • Edit |
  • 返信

無題

論者さま
まあまあ気を沈めて・・・
彼女たちもお気の毒に、コムさんとの、絡みもなく!!
コムさんは光輝いていましたよ。
  • コム論ズ さん |
  • 2007/09/10 (08:15) |
  • Edit |
  • 返信

貫禄の娘役といえば・・・

論者様こんばんは。
スカステってTCAの生中継なんかするんだ、スゲーなぁなーんて読み始めたら・・・
うわっほーい、論者様が怒っていらっしゃる~。

・・・で、ちょっと論者様の論点からずれるかと思うんですが、今までの貫禄の娘役、もといこれぞ娘役って誰だろーと考えました。
まあ、別格ピカ一は誰が何と言おうとハナちゃんなんですが(断言)、思い出したのは月影瞳さんでした。

論者様はあまり理事さまのことがお好きでないようなので(笑)ご覧になっているかわからないのですが、コムさんが移ってくる前の雪組で『浅茅が宿』をやったのをご存知でしょうか?
それで月影さんは轟悠の幼なじみと彼が都に出てから出会う妖かしの姫君の両方をやったんです。
これがすっっっっごく良かったんですよ。
主演男役を食っちまうくらいに。
純粋で健気な娘と妖しい美しさを漂わせる姫。
同じ人かよっっって思うくらい表情が全然違ってまして。

そんなわけで、男役を立てるだけが娘役じゃないんだワと思った作品でした。

全然カンケーない話を長々と書いてすいません。

くすん…

いつもは、ただただ『論者様の文才に脱帽!!』と感動と笑いで楽しく読ませていただいているのですが…
私は、舞風さんには、もっと大人の女性ー朝海さんにただ守られるだけでなく、対立したり拮抗したりする女性の役の方が似合うと思っていたので、大劇場で一度もそんな役に当たらなかったのがとても残念でした。
舞風さんは控えめな女性ですが、劇団が彼女に求めたものもそれだったと感じています。
『銀の狼』のミレイユができたのがせめてもの救いでした。
私が一番好きなコムまーは、ディナーショー『マニッシュ』の、赤い衣装のデュエットダンスです。

う~む

マーちゃん 確かにオーラとか貫禄とかって言っちゃうと・・・・・
でも現トップ娘役、となみちゃんを除いて何方もそんなに美系とは・・・
池田銀行・・もキツ過ぎるし
むしろマーちゃんの方が可憐で可愛くて若いと感じていましたヨ
3歩下がって男役を立てる
劇団の求める娘役中の娘役だと・・・
コムちゃんにはマーちゃん以外の相手は考えられませんでした。
コムちゃんよりお顔が小さくて、華奢でコムちゃんの技術についていけるダンサーで・・・
だから先日のCS5周年スペシャル、二人の絡みが無くて、と~っても残念に思っているわたくしでございます。
  • ららら さん |
  • 2007/09/11 (11:52) |
  • Edit |
  • 返信

シクシク

論者様、はじめまして
コムちゃんまぁちゃんで十分夢を見させて頂いた者としては、なんだか寂しい・・・です。
当日劇場で観劇していましたが、コムちゃんが何か言う度に、一人でニコニコ反応しまくるまーちゃん。
ああ、コムちゃんのこと大好きなんだな~ってほのぼのした気持ちになりましたよ☆(TVでは映ってないんです~)
それに、あのメンバーの中でソロが無いのは学年的(何せ開演アナウンスやってた位ですし)にも、突然メンバー入りした経緯からしても仕方ないと思っていたのですが。。。
少なくとも私には、コムちゃんもまーちゃんも、そしてふーちゃんも醸し出す雰囲気はそれぞれ違えど、綺麗にみえましたよ^^
  • ながこ さん |
  • 2007/09/11 (16:38) |
  • Edit |
  • 返信

無題

はじめまして。
初めてコメントさせて頂きますが・・・・

正直、良くぞ言ってくださった!!と思いました。

でも、これからは決まった相手役とずっと組むわけではないので、
過去は過去として、これからを楽しみたいです。
  • コム論ズ・なな子 さん |
  • 2007/09/11 (17:13) |
  • Edit |
  • 返信

やっぱり

論者さま、ありがとう。
スカッとしました。
やっぱり、映像でも感じますよね。大枚はたいて、当日観劇しましたが、悲しかったですよー。さらにコムちゃんの視線が冷たいような気がして・・・・ 「他人です」みたいな感じなんだもの。
でもコムちゃんは最高に輝いてました。
  • ムーミン さん |
  • 2007/09/11 (19:04) |
  • Edit |
  • 返信

わかります!

はじめまして。
コムちゃんとまーちゃんのデュエットダンス、大好きでした。コムちゃんの相手役はまーちゃんしか考えられませんでした。
でもお芝居となると、物足りなさや違和感を感じていたのも事実です。
私が大好きだった娘役さんはよしこちゃんです。歌はともかく(ごめんなさい)可愛らしさ・可憐さ・凛とした雰囲気、なにより鬘が美しく、新公の「大いなる遺産」を観て(映像でしたが)驚いたのを覚えています。
学年が近いこともあり、ゆりちゃんとのコンビは本当にお似合いだったと思います。
(ミレイユはまーちゃんの方が、役にぴったりだと思いましたが……)
いろいろ勝手を言ってすみません。

観方を変えれば

じゅもー様。
もはやタカラヅカのカホリがどんどんと
薄れつつある朝海さんですが、
そんな朝海さんがまたmた魅力的です^^
私は本当の男性役者さんと組む朝海さんが
楽しみでなりません(*´∀`*)
中川くんとのコンビで味をしめちゃいました(笑)
お外の舞台って何だかイイものですね^^


コム論ズ様。
あはははは^^
すみません!
落ち着きました。
私は本当に瞬間的でして・・・
こういう大人気ないところはいけませんね。
オブラートを忘れないようにします^^;


tomekiti様。
笑い事ではないですよぉ!!
私の文章で寂しくなられた方が多発です。
どうしよう・・・・後の祭。
月影さん!!もちろん知っていますよ!
浅茅が宿もビデオでチェックしました!
私はその昔、轟さんのことも好きでしたので^^;
月影さんと言えば、コメディーから
女王様、お姫様、娘ッ子・・・・
何でもこなされていましたよね^^
轟さんの相手役と言えば、グンちゃん!!
良きコンビでした~~(*´∀`*)


秋さま。
ひゃぁぁぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。・。
悲しませてしまってすみませぬ。
この手が打ってしまいました・・・・。
私もコムまぁで好きなシーンならば
いくつも挙げることが出来ますよ!!
秋さまの大好きな赤いマニッシュももちろん(*´∀`*)
ドリキンの伯爵夫人、あの日~デュエット、
ワンダーランド蒼い影デュエット、
タランテラ蝶デュエット・・・・・
やはりコムまぁと言えばショーですよね!
ショーのまぁちゃんの輝きはスゴカッタです^^


ららら様。
ららら様のように大人心をどうしたら
持ちつづけていられるものか・・・・。
すんませんッ!!
藤井先生だったでしょうか・・・。
まぁちゃんのことを現代には珍しい娘役の鑑だと
仰っていたのは・・・・。
そう言えば、今の娘1の皆様は違うかな・・・?
彩音ちゃんは年の差が凄まじいので対象になりませんが^^;
TCAで真琴さんがイジってくださるかな~と思っていたんですが、
「わたるとひかる」の方にばかり行きましたね(笑)


ながこ様。
生観劇されたのですねぇ~~!!
素晴らしい!!
テレビではそんなニコニコまぁちゃんは
ちっとも映りませんでしたよねぇ(`ε´)ノ
朝海さんにいちいち頷くまぁちゃん(笑)
数ヶ月前と変わらぬまぁちゃんが
あそこにはいらしたのですね。
『ザ・ビューティーズ』のエトワール、
『トム・ジョーンズ』あたりのふっくらさを
まぁちゃんが保っていてくれていたら・・・・
と今でも思います。



なな子様。
ご賛同いただいちゃった!!恐縮です!!
そうなんですよ!
これからは毎度毎度、お相手が変わりますよ!
私はいつか湖月さんとまた何かやってほしいのですが(笑)
もうソレばっかり・・・^^;
未来の朝海さん、楽しみですねぇ!


ムーミン様。
私よりもズバズバとした物の言い様!!
ありがとうございます^^
大枚叩かれてのご観劇!
何ヶ月かぶりの大劇場での朝海さんは
やっぱり感動物でしたでしょうか!?
上級生と話すときの朝海さんと、
娘役の隣に並んですます朝海さんの
大いなる態度の違い(笑)
そのシタタカさ(?)も大好きです。


N様。
そうそうそう!!
私はそれが言いたかったんです!!
お芝居となるとまぁちゃんは・・・・まぁちゃんはぁ・・・・
ショーではあんなにも素敵なのに!
1番テンションが下がったのは『霧ミラ』です。
でもそれを言うと、『霧ミラ』の場合は
朝海さんにもいろいろと申し上げたいことが
出てきてしまうので・・・・苦。
ミレイユのまぁちゃんは大人でしたね^^
大人なまぁちゃんがもっと見たかった。
劇団は最後まで分かってなかった・・・・
  • 論者 さん |
  • 2007/09/13 (01:47) |
  • Edit |
  • 返信

はじめまして

はじめましてで、尚且つ一週間も前のに今更すいません。

私はコムちゃんのファンで相手役がまーちゃんでよかった~と思ってるものですが
まーちゃんが7作もトップしなくてもと思われたならそれを正直に書かれてもいいんではないでしょうか?
個人ブログですし、色々な意見があっていいと思います。

これからも論者様の忌憚の無い意見を楽しみにしています。
  • 遅れて来た女S さん |
  • 2007/09/17 (23:46) |
  • Edit |
  • 返信

歯に衣

遅れて来た女S様。
いやいやいや!!
背中を押していただき、ありがとうございます(笑)
ここはコムちゃんを愛でる個人ブログなのですが、
やっぱりコムちゃんまぁちゃんで
お好きな方もいらっしゃる・・・ということを
ときに私は忘れてしまうんですよねぇ・・・。
やっぱり楽しい話題のブログが1番です!
でも歯に衣着せぬ物言い・・・
それも忘れたくないところです!
これからも頑張ります(笑)
  • 論者 さん |
  • 2007/09/21 (02:33) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
論者
性別:
女性
趣味:
朝海さんを影から応援すること
自己紹介:
私の毎日は朝海さん一色!!そんな約4年間の記録です。

最新トラックバック

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 新 勝手にコム論 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]