忍者ブログ

新 勝手にコム論

元宝塚歌劇団雪組トップスター朝海ひかるさん!舞台道を走り続ける朝海さんのちょっぴり昔の記録です^^

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懐かしき日々とこれからと


無条件に顔がニヤケてしまう舞台。

『アプローズ・タカラヅカ(雪組特出デイ)』(また出た!!)

論者はこれまでにも特出について散々っぱら語ってきたのですが
昨日、またもや見ふけってしまいました!!

近ごろ『堕天使の涙』『タランテラ!』に漬け込まれていた論者は
特出コムまぁを拝見してもうニヤニヤですよッ!

コムちゃんがまぁちゃんをめっちゃんこ見る!!
コムちゃんがまぁちゃんをいつでも求める!!
コムちゃんがまぁちゃんをちゃんと必要としている!!

プロローグ、群舞、デュエットダンス、フィナーレ、舞台挨拶
この5場面の間、31回もまぁちゃんを見つめたんですよッッ!!(数えんな)


2004年1月のことでした・・・。

中日劇場に出向く前のコムまぁ。
コムちゃんがまだ少年顔だった時代ですねぇ。

あの曲を聴くと、本当に懐かしい。・゚・(ノД`)・゚・。・。


特出という状態はやっぱり特殊ですもんね。
ともに敵地に攻め入った仲間と目を合わせるのは当然かもしれないか^^
雪VS花。
しかもコンビ共に同期だったわけですし、
同期同士で楽しい反面、やっぱりライバルな面もあるわけで^^
我が組のトップコンビはこんな感じです!!っと主張しなきゃいけないし。

みんな若かったなぁ・・・。

コムちゃんはアレからどんどんと身を削って研ぎ澄まされて
トップの威厳と振る舞いをいつからか完璧に身に纏い、
最後には大花火を打ち上げて、既に卒業されてしまいました。

まぁちゃんもカリカリにやせて、ちょっと痛々しいまでに細って
それでも最後までホワホワな雰囲気で
我がトップを立て続けて退団されました。


そして若かりし頃とはかもし出す光が変わり、
鋭い眼差しが素の場面ではあまり見られなくなったように(論者は)思う春野さん。

久々に『アプローズ』時代の春野さんの考え抜いた舞台挨拶を見て
そうだよね・・・春野さんってこういう人だったよね・・・っと
何だかカルチャーショックならぬ、春野ショックにみまわれました。

キャラ創りって大変です。
トップとしての見せ方って人それぞれ絶対に違うもの。
若いときに組を率いるトップに抜擢。
気持ちが追いつかない分、
トップの鎧をかぶって頑張っていた春野さんなり、
腹をくくって一生懸命に前進していこうと決めた朝海さんなり、
今思うと、本当に大変だっただろうな。・゚・(ノД`)・゚・。・。


昨日CSで新生宙組の初日映像が映りました。
もう本当にフレッシュの一言で、
大和さんは言わずもがな美しいし、
陽月さんは娘役の中でダントツの美を誇らしげに披露してくれるし、
蘭寿さんは黒塗りで男前で元気いっぱいだし、
北翔さんは何だか1人古き良き時代の宝塚のスターさんみたいなオーラを出すし、

和央さんの時代が本当にもう遠い昔のようで・・・
カシちゃんの時代が吹っ飛んでしまったかのようで・・・(これは絶対ダメ!!)

「劇団は宙組10周年に大和さんをトップにしたかったんだろう」
「蘭寿さんと、北翔さんはカシちゃんの宙組のために組替えになったのではなく、
大和さん体制の宙組のために来たのだろう」

カシちゃんを身近に感じてきた論者にとっては、
けっこうグサリと突き刺さるような意見が周りで飛び出し、
新生宙組の映像をぼんやり眺めていました。


大和さんの挨拶はそれはそれは新鮮で、若さが溢れていて・・・。


それに反して、我が雪組の水さんの千秋楽舞台挨拶。

「初日近くには、空席もちらほら見受けられましたが
楽に近づくにつれて平日でも立ち見のお客様がいらして・・・」

正直言ってギョッとしました(・ ・)

いいんだ・・・「空席」とか言って・・・(苦笑)

それはヅカの世界では禁句なのだと思っていたのに。
水さんの本心だから、それは全く納得のできる挨拶なんですけれど
あれは水さんだから許されるかな~とも思います。
水さんだから可愛げもあるし、痛々しいとも思わないし。

もしもコムちゃんが現役時代に「空席が」とか言ったもんなら
論者は可愛そうで可愛そうで、
もっともっとブログで暴言を吐きまくっていただろうなと。
どんな暴言かは想像がつくかと思いますが^^;

「空席」とかの発言はしなかった朝海さんですが
それは舞台から見れば一目瞭然に分かることで・・・
そして見にいった我々にも分かることでして・・・
我々にはそんなことを気にする義務も権利もないと知りながらも
やはり自分の贔屓のいる舞台は埋まってほしいと思うのは自然の考え!

あまりに悲惨な状況だったのか、何だかよく分かりませんが
『スサノオ』のGWには「90周年携帯ストラップ&朝海さんのコメント」が
配られたりだとか、
『ロマパリ』東京公演クリスマス時期には
「Happy Snowキャンペーン」なるスターさんのサインが当たりますといった
イベントが行われたりなど、
けっこう初期の頃の朝海さん率いる雪組は
公共の面前で劇団からあれやこれやとイベントをやらされていましたね。
劇団が動き出さねばならぬほどの状況だったのか・・・。

どんなやッッ!!


朝海さんが辿った激動の16年間、
そしてもう身を削ぎまくった4年間、
それはもうヅカの中では過去のこととなり、
また新しいトップさんが生まれ、
今年末にはまた1人退団し、
こうしてヅカの新陳代謝は続いていくんですねぇ。

100周年のタカラヅカを論者が知る環境にあるのかどうかは分かりませんが
どんな顔ぶれになっているのかは気になるところです^^

フレッシュさだけではダメだと思うけどな・・・
重厚なる支えがなければなぁ・・・
集合日の発表はドキドキと悲しみが襲います。
月組は管轄外なので、物言いはしませんが・・・何だかなぁ。


今日は多方面に話がぶっ飛び、申し訳ないです。
「これ」といったテーマがないとこうなる・・・(反省)


チケットがなさすぎるのも考えようだ!!

これを結論にしよう(・∀・)ノ   テキトウだろっっ

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

まぁちゃんを見つめるコムちゃん!?

論者さま

質問していいですか・・?
『アプローズ タカラヅカ(雪組特出)』の映像なんてあるんですか?何しろコムファンになったのが遅い私はその頃のコムちゃんを知りません。CSには開局から入っているものの、過去の映像が欲しくて入っていただけで、リアルタイムの宝塚には興味がなくタカラヅカニュースも全く見ていなかったのでニュースですらその映像を見たことがありません。
今思えば勿体無い話・・。コムちゃんがトップになってからの軌跡を残そうと思ったら残せたのに・・<(_ _)>
その『アプローズ タカラヅカ(雪組特出)』の映像はCSで放送があったのですか?
ダンクレのチケットが入手できず虚しい私は、過去の映像でも見た事の無いコムちゃんの姿が見たいのです。特にそんなコムまぁコンビの姿を見てみたい!! そしてこんな時もあったんだと安心したいのです。どうか、教えてください。
  • みー さん |
  • 2007/06/24 (22:15) |
  • Edit |
  • 返信

無題

「アプローズ タカラヅカ」の特出のコムちゃん私も凄く好きです。特に赤い衣装の黒い瞳のとこ!!
何回も続けて録画して、リピートしなくてすむようにして、見てます。他の場面もいいですよね。最近コムちゃんが「あのときは、花対雪と思ってやっていた」と言っていましたよね。挨拶も面白かったし
春野さんも頑張っていましたね。本当にこれからどうなるのでしょう!!
  • コム論ズ さん |
  • 2007/06/24 (22:54) |
  • Edit |
  • 返信

諦めませんよッ!!

ホント、チケットがなさ過ぎるのは問題ですね~。なんだかもう可能性が見出せず(爆)げんなり状態なのですが…
でも、論者様!頑張りましょうね!チケットを手にする日までっ!

『アプローズ・タカラヅカ』私も好きです♪
コムちゃんが妙にハイテンションで、まぁちゃんを一生懸命
引っ張ってる感があって…(笑)論者様のお話を拝見して
また見たくなったので今から見ます(爆)

雪千秋楽、宙初日、共に何だか感慨深く見ました…
何をしても、何を見てもコムちゃんと繋げてしまうこの虚しさ…
とうとうコム欠末期です…あぅぅ!(´Д`)
  • toko さん |
  • 2007/06/24 (23:14) |
  • Edit |
  • 返信

無題

論者様はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

ミズさんのご挨拶、ぎょっとしましたよね。
3年前、2004年の話になりますが、スサノオ・グローリー東京公演千秋楽の飛鳥組長のご挨拶、
「〜〜〜時には立ち見のお客様もいらっしゃる〜〜〜うんぬん〜〜」
ちょちょちょちょちょっと待ったあ〜〜〜!!!と客席から(心の中で)叫んでしまいましたよ。
「時には立ち見も」じゃないですよ!スサノオ東京公演はチケ難で毎日毎日立ち見も完売だったんです。
組長さん、謙遜しなくていいですから!
たしかに2003年頃はいろいろあれな状況もあったかもしれませんが、私がこの目で見た真実と違うよ!というようなこともネット界では目にしました。反論する代わりに「応援する!」という気持ちを強くしていました。
大輪の花を咲かせ美しく卒業していかれた朝海さんを見てほんとうにほんとうにうれしかったです。応援できたことが幸せでした。

私も話がぶっ飛びましてごめんなさい。あとひとつ。
照明の調子が悪かったらしく暗転のはずが完全に真っ暗にならない時がありました。手をつないで舞台袖にはけていくふたりが見えました(^_^)。
  • 由布 さん |
  • 2007/06/25 (00:36) |
  • Edit |
  • 返信

懐かしい

アプローズのコムちゃん
ほわっほわで、楽しげで、

私は今日はゲストよっ
責任者はオサ!!

そんな雰囲気だったような・・・・

最終日の御挨拶も、無責任

客席降りでも、コムちゃんファンの前では思いっきり手を振ってくれてましたし・・

楽しかったな~あの頃は。
チケットを手に入れるのも苦労しなかったし

・・・・・・・チケット・・・・
  • Bun さん |
  • 2007/06/25 (15:54) |
  • Edit |
  • 返信

皆大好きアプローズ

みー様。
何たることでしょう!!
そんなみー様にはぜひとも見て欲しいです。
ねぇ皆様!!
スカステでは「こだわりアラカルト」でちょこちょこ映ってはいるのですが
本編はというと『天使の季節・アプローズタカラヅカ』の
花組DVDにおまけとして入っているんですよ。
なので、みー様のお友達にそのDVDを
持っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ見てみてください!
コムまぁの仲良し時代が拝めますぞぇ^^
今は過去コムに浸るしかないですものね(涙)
そのお気持ちよく分かります。
これからも何でも質問してくださいませ^^
私でよければ何でも答えちゃいます。


コム論ズ様。
あの赤い衣装!黒いスターブーツ!!
そしてあのサリーちゃんパパのような髪!!
素敵でしたよねぇぇ!!
そしてあの銀橋でのバチリンウインク!!
少年のようなコムちゃんと、
大人っぽいまぁちゃんの
情熱ダンスにとってもゾクゾクです^^
「黒い瞳」はコムまぁデュエット・ベスト3には入りますよね^^


toko様。
どうでしたか?久々の「黒い瞳」は(笑)
あれはホントに顔がニヤケて仕方がないです。
藤井先生もよくぞ2人にあのダンスを
あててくれた!!流石!!という感じで!!
それにしてもダンクレですね・・・
でもまだ8月まではけっこうあります!!
もしかしたらがあるやも・・・・。
う~む。
どうしますぅぅぅ~~?tokoはぁぁぁぁぁん!!


由布さま。
『スサノオ』は東京ではそんなにも盛況だったのですね!!
知らなかった~~!!
けっこう大劇場では2階席が真っ赤でしてね・・・
でも平日の3時公演だったかな・・?
かなり冷え冷えしていた時があったのですよ
。・゚・(ノД`)・゚・。・。
でも今日、由布さまのお話を聞いて
今更ながら嬉しいです^^
ネットの世界はいろんな方がいますもんね。
何もかもをそのまま受けていたらダメということですね!
お手手つないではけていった2人は
コムちゃんまぁちゃんでしょうか?
いやぁぁぁぁぁ~~~!!
私そういうの大好きです!!
コムちゃんが!あのコムちゃんが!!
引っ張られるのではなく、
引っ張る!!とな?!
見たかった・・・・。
羨ましいです^^


Bun様。
ほわほわ!!そうです^^
実にそんな感じでございました!!
コムちゃんの無責任挨拶、締めくくろうとする挨拶、
楽しませてくれる挨拶!!
どれもこれも大好きでした^^
なので、ときに真面目な挨拶をされると
「え~~!!いつものコムちゃんじゃな~い」っと
ちょっぴり悲しんだものでした^^
あの頃は私もいつも夢見ごこちで^^楽しかったぁ。
こんなにも今、チケットに困っている・・・・。
あれだけのメンバーですからねぇぇ。
うううう。
  • 論者 さん |
  • 2007/06/25 (23:53) |
  • Edit |
  • 返信

初めまして

論者さま
はじめまして、さあこと申します。
最近からこのブログをよく意見させて頂いています。
論者さまのコムさんへの愛がとても感じられて、会社にいながら私も、色々と妄想族しております。←駄目な子ですね。(笑)
実は、私が宝塚にのめりこんだのは、ほんの6、7ヶ月だったのですが、そのきっかけは某動画サイトでみたコムさんのタブーの女でした。「えっ、何このきれい人、足あがり過ぎ!!流れいている歌もすごい!! 朝海??えっ、一番最初にでていた男役さん??えええ〜」ってのが私のコムさん初見感想です。元々、私自身歌が好きで、声楽を習ったり地域のミュージカルに参加したりとでミュージカル大好き女だったんですが、何故沖縄在住なもので情報も、少なくスカパーにもBSにも加入していない私は、むかーし、NHKでやっていたベルばらをみて、すげ〜と思って以来宝塚とは無縁だったのですが、運命といいますが、出会ってしまった(勝手にね)時には、すでに退団を発表されており、涙した事を思い出します。ここまで、長々と書いて論者様には、申し訳ないといったらおかしな話ですが、私、実はキム、音月桂さん大好き人間なんです。でも、その出会いもコムさんきっかけでした。なので、コムさんにも感謝しているし、大好きなんです。タブーの前にでてくるイエロー男のキムに一目惚れです。その後にみた、「堕天使の涙」稽古場風景「君は十分すぎるほど、きれいさ」で簡単に打ちのめされで、今に至ります。(笑)コムさんを慕うキムの姿がとても好きで、キムを見守るコムさんも大好きなんですよぉ!!だから、何だよよいう感じですが・・・。
論者さまのコム様への愛が、勝手ながら私のキムへの想いと重なってしまって、勝手に親しみを覚え(すみません・・・)コメントさせてもらっています。
これからも、勝手にコム論応援しています。
  • さあこ さん |
  • 2007/06/26 (20:00) |
  • Edit |
  • 返信

「ふたり」は

はい、手つなぎの「ふたり」とはコムまぁのふたりです。
引っ張って?・・・は定かではないですが、引っ張られてはいなかった・・・ふたり軽やかに消えていきましたよ。ほわわわわぁ〜ん・・・。
  • 由布 さん |
  • 2007/06/26 (20:25) |
  • Edit |
  • 返信

うれし涙・・・

論者さま・・ありがとうございます。
論者様のあたたかいお言葉は、身近にコム友が居なくていつも寂しくコムちゃんを応援している私の心に染み入りました。これからも色々教えて下さいませ。
『アプローズ タカラヅカ(雪組特出)』の映像を見る方法わかりました。花組DVDを持っている人を探してみます。いなかったら・・・買っちゃおう!!どうせダンクレのチケット代が浮いちゃうかもしれないし。
皆様のコメントを読んでいたら、益々見たくなりました。ほんとにありがとうございました。
  • みー さん |
  • 2007/06/27 (00:22) |
  • Edit |
  • 返信

こむまぁ再び

さあこ様
沖縄の方がコメントを下さるのは初めてのような気がします^^
何だか嬉しいです^^
ありがとうございます!!
♪イエローのこのマジック
君をさらって 恋に落ちる♪
あの音月くんとシナチクのコンビ!!
とてつもない可愛らしさですよね^^
音月くんはまだまだお若いのに
何でもできてしまうッッ
さあこ様が嵌ってしまうお気持ち分かりますよ!!
そんな音月くんも3番手!!
音月くんにはぜひとも御曹司のまま
雪組に居続けてもらいたいものです・・・
さあこ様のコメントを読んでいましたら
『レ・コラ』が見たくなってきました^^



由布さま
コムまぁですか^^いやぁぁぁ^^
暗転後も手をつないではけていたんですね(涙)
そんな時代があったんですねぇぇ。・゚・(ノД`)・゚・。・。
TCAにまぁちゃんも出演だそうです。
久々にコムちゃんまぁちゃんをいっしょに拝見できますね。
女優になられたコムちゃんとの並びはいかに^^
楽しみです!!



みー様。
ここに集まる方は皆コム友です^^
これからもよろしくお願い致します^^
みー様!!『アプローズ』のDVD・・・
持ってらっしゃる方が見つかると良いのですが。
コムちゃんファンのみー様がお求めになるには
1万円は少し高いお買い物かもしれないです。
コムちゃんのシーンは12~3分だと思うんですよ^^;
でも本当にあのコムちゃんは可愛らしいです!!
お勧め~~~^^
どっちやねん!!って感じですね!!すみません^^;


  • 論者 さん |
  • 2007/06/28 (00:39) |
  • Edit |
  • 返信

無題

コムまぁ手てつなぎ
盛り上がってますね~
私も是非 アプローズ・・見たくなりました。
実は生を観に行ったんですけどねダンスのシーンは覚えてますけど、手つなぎは・・・
DVDはあの時ど~しようかと悩みましたが、なにしろ12・3分ですからねコムまぁの場面は。
購入断念 スカステでやってくれませんかねぇ
リクエストしますかね。
コムまぁ手つなぎと言えば
90周年大運動会の各組アピール場面でオロチならぬ各組を退治、カシちゃんと3人ではけて行く時の手つなぎもと~っても可愛らしいですよ。
カシちゃんと手をつなぎつつ、マーちゃんに手を伸ばすコムちゃん
3人でワー!とかキャー!とか言いながらスキップしてかえって行く後姿・・・
な~んと微笑ましかったこと!!!

あ~~~懐かしい・・・・・
運動会の映像も是非みてくださいね 論者様
当然 見ていらっしゃるとは思いますが。
  • ららら さん |
  • 2007/06/29 (18:04) |
  • Edit |
  • 返信

こだわりの代物

ららら様。
運動会!!懐かしいですねぇ^^
2004年ですもの^^
あの頃のコムちゃんも少年ちっくで可愛かった^^
久々にカシちゃんが帰ってきてくれて
とっても嬉しそうでしたもんね^^
3人4脚の遅いことッッ(笑)
あああ・・・・何だか全てが懐かしい・・・
『アプローズ』のDVDの放送・・・
「こだわりアラカルト」のデュエットダンスとか・・・
銀橋とか・・・何だか忘れてしまったのですが
何度か特出映像が映っていた覚えがあります・・・。
すみません。こんな曖昧な情報で・・・
これからららら様は「こだわり~」の再放送を
見逃さずにチェックしてくださいまし^^
  • 論者 さん |
  • 2007/07/02 (00:36) |
  • Edit |
  • 返信

TRACKBACK

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
論者
性別:
女性
趣味:
朝海さんを影から応援すること
自己紹介:
私の毎日は朝海さん一色!!そんな約4年間の記録です。

最新トラックバック

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 新 勝手にコム論 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]