忍者ブログ

新 勝手にコム論

元宝塚歌劇団雪組トップスター朝海ひかるさん!舞台道を走り続ける朝海さんのちょっぴり昔の記録です^^

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和服の朝海さんネタで②


大劇場に行けば、『トライアンフ』のチラシがあるのかな~(*´∀`*)
とか思いつつ、そのために行くのもな~・・・・とか何とか考えながら、
水さんの雪組よりも、真飛さんとこのプレお披露目の方を
むしろ見たいな~と近ごろ思ってしまう、
自分が組ファンではなかったと気付いた論者です。

ちょっと危うい感じの真飛さんと、
そんな真飛さんを全く心配せずに我が道を行きそうな
えりたんとのコンビ芝居ってどんなだろう・・・・ッッ。

『メランコロック・ジゴロ』って1番手2番手の掛け合い芝居だもんね^^
真飛さんが、えりたんに喰われませんように☆

中日劇場と言えば、今年の夏は『エリザベート』!!
1週間くらい前にNHKで涼風さんを発見!!
素晴らしく美人(・∀・)ノお姫様って感じッッ!!

朝海さんもどこかメディアに出てくれないかな~(`ε´)
でもあまり安売りはダメよね、やっぱり。
露出が少ないからこそ、舞台を観劇できたときの喜びも大きいんだわね。




ではさっそく『あかんべえ』の続きを始めます(*´∀`*)


※入り込みやすいように(?)
 論者が勝手に主要メンバーの配役も決めちゃいます^^

おみつ(亡者)・・・・・・・朝海ひかるさん。
太一郎(おりんの父親)・・・武田真治くん
玄之介(亡者)・・・・・・・桜井翔さん
おどろ髪(亡者)・・・・・・蟹江敬三さん。
多恵(おりんの母親)・・・・松雪泰子さん。
おつた(ふね屋の世話人)・・国生さゆりさん。





おりんちゃんの父親・太一郎を主人とする「ふね屋」には5人の亡者が
彷徨っていた・・・。

あかんべぇする少女・お梅。
美男の若侍・玄之介。
婀娜っぽい姐さん・おみつ。
按摩のじぃさん。
おどろ髪の男。


「ふね屋」では店の船出を飾る宴も終わろうとしていた。
主人の太一郎が胸を撫で下ろした矢先、突然、
抜き身の刀が暴れ出し、座敷を滅茶苦茶にしてしまった・・・。

亡者の姿は誰にも見えなかった・・・
しかし12歳の娘おりんには、
刀を握るおどろ髪の亡霊が見えていた・・・・・


若侍の亡者・玄之介を初め、「ふね屋」に住みつく亡者と
心を通わせていくうちに、おりんは「ふね屋」の怪異が30年前に
ここで起こった忌わしい事件に関わっていることに気付く・・・。


「俺たちが立ち退いた方が、ふね屋のために良いということも、
分かりきっている。おまえの父母は、俺たちがいるせいで、
しなくていい苦労を抱え込んでいるのだ。
すまないな、おりん。
どうすれば、うまく三途の川を渡れるものかな」
玄之介は頭をひねった。

玄之介たち亡者が思い出すことの出来ない失せ物。
ふね屋の立つ、この地域に30年前に起こった事件。
それが分かれば、みんなは成仏できる・・・
おりんはそう考えた。

「どうして玄之介さまたちがこの世にとどまらなくちゃいけないのか、
その理由を見つけて解きほぐすことができればいいんでしょ?
それなら、あたしやってみます。」

玄之介は真一文字に口を結び、そのままうんとうなずいた。
「そうだな。おりんになら出来るかもしれん。
いきなり俺たち5人の姿を見ることが出来たのだからな。」


・・・・・


お化け騒動でその行く末が危ぶまれる「ふね屋」では、
その事件を面白がった2組の商売屋「白子屋」と「浅田屋」が
お化け比べをしようとの話がまとまり、
ふね屋2度目の宴席の準備に追われていた。

おりんの父親・太一郎。
おりんの母親・多恵。
太一郎と多恵が住み込みで働いていた弁当屋「高田屋」から
助っ人として「ふね屋」の手伝いをするおつたさん。

「ふね屋」の怪奇を解決したい一心で、
宴席について、あれこれ口を出していたおりんちゃんは
つい先ほど、おつたにお叱りを受けたばかりであった。

おりんは台所の隅の空いた樽に座り、所在なく、
足をぶらぶらさせていた。
すると、戸口の方から三味線のつま弾きと共に、
美しいおみつの歌声が聞こえてきて、おりんは顔を上げた。

さっきおつたが灯したはずのろうそうくは、
どういうわけか消えていた。
戸外には宵闇が静々と降りてきつつある。
その中で、おみつ一人、白い首筋や手の甲や指先を
ほのかに光らせながら、夕顔の花のようにぽっかりと咲いていた。

「あら、良い子がきたね。」
おりんの気配に気付いたのか、彼女ははっと振り向いて微笑した。

「しばらくお顔を見ませんでした。」
おりんは言って、おみつから二尺ばかり離れた壁際に、
はばかるように身を寄せた。
怖いのではなく、恥ずかしいような、あがったような気分になった。
おみつはとても美しかったから。

「あたしは気まぐれなんだよ。」
さらん、と三味線を鳴らす。

「それにあんた、ちっともあたしを呼んでくれなかったじゃないか。
玄の字が優しくしてくれるから、すっかり用が足りておいでだったのかい?」

おりんは真っ赤になった。自分でもそれが分かった。

「おやまぁ、可愛いね」
おみつは楽しげに笑うと、また三味線の棹を傾けた。

♪あきらめましたよ  どうあきらめた
 あきらめられぬと  あきらめた・・・♪

象牙の撥を握るしなやかな指は、
季節はずれの雪のように白い。
おりんは魅せられたようにおみつを見つめていた。

「ねえ、良い子ちゃん。」
おみつがするりと座り直して、おりんの方を向いた。

「あんた、おどろ髪の恨みを解いてやろうと考えているんだってね。」

おりんはおみつの隣にしゃがんだ。
彼女は良い香りがした。

「あたしにはできないと思いますか?」

「あたしたちを成仏させることを?」
おみつは問い返して、優しくおりんを見下ろした。
「いいや、あんたなら出来るかもしれないよ、良い子だからね。」

本気で言っているのじゃない、慰めているのかもしれない・・・
そう思ったから、おりんは黙ってうつむいていた。

「本当にそう思うんだよ。」
おみつはおりんの心を読んだようにそう言った。

そうかな・・・あたしだって悪いこととかいっぱい考えるけど。
おりんは内心そう思った・・・

するとまたおみつは先走りして言った。
「そりゃ悪いことだって考えるだろうさ。
だけど大人みたいに、余計なことは考えない。
必要のないことは考えない。それが子供の良いところサ。」


その頃、ふね屋の大人たちは、
白子屋と浅田屋のお化け比べの宴席を前に、いきなり、
「ふね屋」に悪い気が溜まっているのが見えるとやってきた
白子屋の娘と名乗る女の帰りを送り出していた。

「これでもう、安心でございますよ。
あたくしがよく祓っておきましたから、もう障りはありません。
とりあえずは、お化け比べまで何事も起こりませんわ。」

おつたが笑いながら、いかにもお追従の口調で言った。
「きれいに祓っていただいたので、
もうお化け比べをする必要もなくなってしまったのじゃありませんかしら。」

すると女はきっと目を吊り上げた。
「そんなふうに簡単にお考えでは困ります。」
おつたはしゅんとして肩をすぼめた。
「それは失礼を致しました。」


「ねえ、ごらん」
おみつは長い人差し指で一同の方を指し示した。
「あれがみんな、余計なことを考えている大人だよ。
あの娘、何者なんだろうね。」

「白子屋のお静さんていうお嬢さんです。」
おりんの言葉におみつは優雅に首をかしげた。

「さて、どうかしら」と、
指先で後れ毛をかきあげる。
「かわたれ時にやってきた、おっかないもののけかもしれないよ・・・」


つづく。






おみつさんはとっても魅力的な女性ですよねぇ(*´∀`*)
でもコレまた玄之介さまも色男なんですよぉッッ!!

ここまでで上巻の半分くらいまできました!
けっこうすっ飛ばしているところが多いので、
アレッ?と思われるところがありましたら、
どうぞお気軽にッッ(・∀・)ノ

拍手[0回]

PR

和服の朝海さんネタで・・・


レプリークBis見ました(・∀・)ノ

武田くんってお顔が小さいですねぇ!!
あのコムちゃんと並んでも、違和感がゼロでしたもん!

背丈もあまり変わらないのかな?

顔合わせの段階からほのぼのとした雰囲気が漂っていて、
今回も良きカンパニーになりそうですねぇ!!

そして小池先生。
大きい・・・・・

あの頭のなかに、素晴らしい演出力が詰っているのでしょうねぇ。
しかも3ヶ国語くらいお話できるんでしたっけ・・・・先生って。
そりゃぁ、あの頭の大きさ、キャパが必要だ。


「最終的に朝海さんが脱ぐとかいったコトではないです。」

ズバッとそういう洒落っけも交えてはなす小池先生。

最近、バウホールの『蒼いくちづけ』関連でスカステの
トーク番組に出演されていた小池先生。

しゃべる、しゃべる・・・(@ @)
しかも流れるようにしゃべるというよりも、
詰りながらボソボソ話されるからさ・・・・
けっこう言ってらっしゃることが飲み込めません(・ ・)

対談相手の紫苑さん、夏美さんもちょっとイラっときたんじゃぁ?


そんな小池先生(どんなやッ)と朝海さんと武田くんがおくる『愛の勝利』!!

舞台はまだまだなんですが、これから色々と情報も出てくるでしょうし・・・。
楽しみに待っていたいと思います(*´∀`*)



雑誌関連でもう1つ・・・。
去年の話になるんですが、
『クロワッサン』なる情報誌にコムちゃんの和服姿
掲載されていましたよね(*´∀`*)(古)

あの雑誌が発売された頃、ちょうど読んでいた小説がありましてね。

宮部みゆきさんの『あかんべえ(上)(下)』!!
人情ミステリーファンタジーって部類ですかね。

その中に出てくるおみつさんという姐さん、
ありゃぁ、ぜひとも朝海さんで見てみたいッ!と
和服の朝海さんを見ながら、かなりおみつ朝海を連想しました(変)



おみつさん、実は江戸・深川の料理屋「ふね屋」を彷徨う亡者です。

ヅカ時代、そして女優となった今も、
よくよく人間でない役をされた朝海さんですが、
亡者の役もこれまた嵌りそうだなっと。

 
『あかんべえ』の主人公12歳の少女おりんちゃんは、
高熱を発して彼岸に渡りかけて以来、亡者が見えるようになったんです。


「ふね屋」の幽霊騒ぎに巻き込まれ、
困り果てたおりんのそばに現れたおみつ・・・。


「可愛そうだねえ。泣くのはおよしよ。」
隣にいるのは、それはそれは美しく整った顔立ちの、
あでやかな女であったのだ・・・。


「あなたもお化けさん?」
女の肌は透き通るように美しい。が、女の着ている縮緬の着物も
少しばかり透けている。袖を通して帯の柄が見える。
高価なものであるように、子供のおりんの目にも映った。


「そう、あたしもお化けさん。」
女は言って白い指を伸ばし、おりんの乱れた髪に触った。


触れられた感じはしなかった。
女の指はおりんの髪を通り抜けてしまう。
「命あるものには触れないんだ。」


「あたしはおみつ・・・」
女はまたにっこりした。


「だけどさ、おりんちゃん。
あんただって今夜はもう、
お化けとおしゃべるするのはたくさんじゃないかい?
目が眠たそうだよ。」


そしておみつは、ふうと消えた。
・・・心配しないで、ゆっくりおやすみ。
今夜はもう、怖いことはないよ・・・

心の中に優しい呼びかけが響く。
ぽつんと取り残されたおりんは大きなあくびをした・・・。




おみつ姐さんの艶っぽい話し方(*´∀`*)
和服の朝海さん、もうそのまんまって感じで、
4月の舞台まで、これまたネタがなくお暇なので、
おみつ朝海さん語りを細々とやってみようと思います。

『蜘蛛女』の激しい動きのあるお話ではないのですが、
しっとりと楽しめる人情小説でございます。

論者はおみつさん付近しかお話しないので(`ε´;)
全編楽しまれたい方はぜひともッ

新潮文庫『あかんべえ』 宮部みゆき著 をご覧下さいませ!!


※毎回思ふ・・・・著作権・・・・大丈夫かな・・・・。

拍手[0回]

ねずみが来た


新年明けましておめでとうございます(*´∀`*)

2008年、我らが朝海ひかるさん
それぞれに違う雰囲気を持つ舞台に出演して下さいますねぇ^^

『トライアンフ オブ ラブ』にて
朝海さんと武田君という素晴らしくカッコ可愛いお2人の
ラブコメを堪能させて頂き・・・

『Calii~炎の女カルメン』にて
在団中から演出して欲しかった謝先生の演出にて
朝海さんのダンス力、悪の女っぷり
どっぷり嵌らして頂きまして・・・

『エリザベート』にて
手に汗にぎる・・・・いやいや・・・
少女時代の可愛らしさから
孤高の皇后様になられるまでの表現力
そして鏡の間の美しさ
ソプラノ音域への意気込み
我々ファンの心を鷲掴んで頂きたいと思います(*´∀`*)


ああッッ忙しや忙しや!!(嬉)


本年もどうぞ、朝海さんに没頭する論者に
まったりとお付き合いのほどをッッ
よろしくお願い致しますッッ(・∀・)



ころで、
去年の暮れの朝海さんのDSにて、
かなりニンマリな情報を教えてもらったのですが・・・
(というよりも、勝手に読ませて頂いたのですが・・・)

26日の東京パレスホテル千秋楽にて、
ラブソングを歌う前のMCで、
当日会場にお客様として足を運んでいたまぁちゃんを・・・

「タカラヅカ時代に、私の相手役だった方が来てくれています^^」

と、と、と、
あの朝海ひかるさんが紹介なさったそうなッッッッ!!

何たるコトだ!!
何てコトだ。・゚・(ノД`)・゚・。・。
大事件だよぉ、コレは



コンビの後半はまぁちゃんのデコしか見ようとしなかった朝海さんがッ
のっぺりと張り付いた笑顔を見せていた朝海さんがッ
カシちゃんやら、水さんに向ける眼差しを
まぁちゃんには見せなくなってしまった朝海さんがッッ(もういいって?)

相手役でなくなると、
向けるお顔も変わるというコトか(・∀・)ノ
良いことです。良いことです。


そしてから、DS終盤に『ドリーム・カール』のお歌を歌いながら、
美しく、妖艶なる笑顔で客席を練り歩いていた朝海さん。
まぁちゃんの横にきたとき、彼女に向けた眼差しは・・・

ごっつい男前だったそうです。・゚・(ノД`)・゚・。・。


ムッハァ~!!
朝海さん最高ッッ!!

まぁちゃんの横にくると知らずと男視線が蘇る朝海さん最高ッ!!
それともまぁちゃんへのサービスかしら?

どっちにしても、かなり嬉し驚きな情報でございましたッ。
想像だけでも楽しいナリ。


2008年もこんな感じです。
元日からこんなです。

要検討だな・・・。


拍手[1回]

いのししが去る


今年も残りわずか(*´∀`*)
今年も本当にお世話になり、ありがとうございました!!



紅白歌合戦、カシちゃんが出るところはちゃ~んとチェックしましたよ!!

もう!!すっかり美麗な女性でございましたねぇ(*´∀`*)

背中!!コムちゃんもビックリするくらいに
ガンガン開けてこられましたねぇ(*´∀`*)

デコっぱちもガンガンに魅せてくれましたぁぁぁ☆☆


そんなこんなで、2007年もな方を拝み暮れていきまする。


コムちゃんので締めくくれなかったのはちょっぴし残念だけど、

来年もつっぱしるコムちゃんを皆様と一緒に追いかけることを誓います。


来年もよろしくお願い致します(*´∀`*)ノ

拍手[0回]

先走りカルメン


東京ディナーショーも本日で最終日ですねぇ。
論者は全く関係ないんでございますが、
きっと、いつぞや、スカイステージで放送して下さることを
首を長くして待っております☆



ところで、DSに参加できない故、
かなり先走りでございますが、
『カルメン』の小説を買ってきました!!(出たぁぁ)

本当は『トライアンフ~』の本があれば、それを狙っていたんですが、
DVDとかVHSしか発見できなかったので、
6月まで先走りの『カルメン』を購入(*´∀`*)

タカラヅカでも宙組の「ホセとカルメン」とか
花組の「フリーダム」とか舞台化されているのは知っていたんですが、
何せ興味がなく、放送されていても見てませんで、
どんな風になるのか全く分かりません。



小説『カルメン』を読み終わってみての率直なる感想。


コレッ!!いい!!スゴくイイ!!


女優・朝海ひかるにとてもイイ!!



これ以上、読まれると舞台をだいぶ前にしてネタばれですが、
よろしいでしょうか・・・・?






カルメン、かなり悪い女です。


ジプシー女・カルメンを愛してしまったドン・ホセ。
素朴で真面目な青年の運命をここまで狂わせてしまったカルメン。


ドン・ホセの嫉妬、決闘・殺人・・・・
そしてついにはカルメンをも手にかけざるを得なくなったホセ。


カルメンの、人を狂わす恐ろしいまでの美しさ
それを女優として油のノリまくった朝海ひかるが演じます。

見てぇぇです。見てぇぇぇです。・゚・(ノД`)・゚・。・。

かなりの悪い女になりそうです。朝海さんが。



「あの女の口から出ることの全てが嘘でした。
あの女は絶えず嘘をついていました。

あの女が一生のあいだに、ただの1度でも本当のことを
言ったことがあるかどうか、私は知りません。

そのくせ、あの女に何か言われると
私はそれを信じたものでした。
私の力ではこれはどうにもならないのでした。

私はもう正気をなくしていました。」


ドン・ホセが語った言葉。
これだけでも、カルメンの妖しさ、美しさが伝わりますよねぇ!



ドン・ホセの溺れっぷりが、また論者の心をくすぐりました。

ヅカ時代であれば、コムちゃんにホセをやってもらっても、
すっごい嵌り役だったんじゃないでしょうかね(*´∀`*)


カルメンは・・・・そうだな!
風花さん(*´∀`*)
まひるちゃん(*´∀`*)
池田銀行あたりがピッタリかなぁ(*´∀`*)



「ひでぇ悪魔だ。」私が言ってやりました。

「そうよ、わたしは悪魔よ。」平気であの女は答えるのでした。


どっちを演じてくれるにしろ、見たい!!

でも今はやっぱりカルメンをやってのける朝海ひかるに一票ですかね!
6月にはこれを拝めるんですよねぇぇ(*´∀`*)ノ




ん?

天王洲・・・?

旅費がかさみますなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。・。

拍手[0回]

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
論者
性別:
女性
趣味:
朝海さんを影から応援すること
自己紹介:
私の毎日は朝海さん一色!!そんな約4年間の記録です。

最新トラックバック

カウンター

ブログ内検索

Copyright ©  -- 新 勝手にコム論 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]